All of my faves

好きなモノ・コトを綴るブログ

ミュンヘン

関空から羽田空港

乗り継ぎしてミュンヘン

 

朝5:10の京都駅発シャトルバスを予約していた。

 

5分前といえ相変わらずのギリギリっぷりだったが間に合った。

バスに乗り込むと、もう後ろまで人でパンパンになっていた。 

私は予約していたので席はキープされていて、それが案外乗り口すぐの窓側だった。

乗り込んでから数歩して見覚えのある顔なある気がした。

ん…?と思いながら一先ず指定された席に座る。

よく周りを見渡すと、なんと隣の隣にいちえんさんがいた。

声をかけようかかけまいか悩み、チラチラ見てたが全然気付いてもらえないので、

いちえんさん…と呼んでみた。

目が合う。爆笑!

石垣島で社員旅行をするというのを事前に聞いていたので、空港では会うかなと思ってたが、まさかバスの中で会うとは、、

しかも隣に旦那さん、その隣がいちえんさんだった。

旦那さんと席をチェンジして、最後までずっと話をしていた。

お互いの旅行を羨みながらお別れし、ここからは誰も話す相手がおらず、さっき楽しいお喋りをしたばっかりだったので、余計寂しく感じた。

 

でもとにかく1人でやっていかなければいけないことがいっぱいあった。

出来るだけ人に聞かず、自分で考えてやってみようと思っていた。

 

さすが今まで何度と海外出張に連れて行ってもらってたお陰で、搭乗口ゲートまでスムーズに行けた。

ところが、Wi-Fiルーターをレンタルする場所をきちんとチェックしてなかったために、出国手続きをしてしまった。

もう戻れないと言われたが、もしかしたらあなたの搭乗便のCAが協力してくれるかも。という有力な情報を聞き、急いでゲートへ。

事情を説明すると、親切に代わりに取りに行ってもらえた。

次は本当に気を付けよう。

 

たこ焼きを食べていざ出発!と思ったら、

強風によって羽田空港から飛び立つことが出来ないという。

1時間ほど機内で待った後、お天気が回復したので出発した。

機内食は2回出た。

さすがはANA

お弁当の味はさることながら、サイドのサラダやうどん、フルーツやアイスまで付いて申し分なかった。

とにかく12時間ほど飛行機の中に居たので、暇で暇で仕方なかった。

途中で暗くなるもんだから本も読めず、映画を3本も観た。

 

トムクルーズのジャックリーチャー

アンハサウェイのマイインターン

タイトルは忘れたけど強盗が高校教師になるコメディ

どれも面白かったが、横のおじさんがなんだか肌に合わずストレスだった。

話しかけられたけどかなり愛想のない対応をしたと思う。

トイレに何度も行きたかったが、窓側の席なので、2人も立たせてしまうことになる。

申し訳なさすぎて全然言えない。

横のおっさん全然トイレに行かないから自分で言うしかない…

食事のトレーを下げに来てもらったあとすぐに行ったので、計2回だ。

ほんとに下げに来るのが遅くて我慢しまくりで身体にドクだった。

次からはぜったい通路側にしよう。

 

そうこうしてるうちにミュンヘン到着。

現地時間で17:45。

ここから入国審査までもとてもスムーズだった。

さてと。

あとはSバーンに乗って、ミュンヘン中央駅へ向かう。

 

Sバーンの乗り場は少し迷ったがすぐに乗れた。

ドイツの人はとても静かだ。

そしてみんな同じ髪型だ。車内でそんな事を考えながら45分。

中央駅に着いてからが迷った。

先ずトイレに行きたかったのに、標識も無ければ、歩いても歩いても見つからない。

 

トイレは諦めて、寝台列車の乗り場を確認しておこうと思ってもそれらしきものがわからない。

とりあえずお腹が減ってたので、事前に調べていたvi  vadi rusticoへ向かった。

そうしたら偶然にもDBの駅を発見!

自分ってすごい!持ってる!と思った。あの感動を写真に収めとけばよかったな。

そこで乗り場を確認してからレストランへ。

 

こんなアジア人のノーメイクの私にも優しく話しかけてくれて、紳士で感じのいい接客だった。

とても量が多くて残してしまったが、味は普通に美味しかった。

お会計の時に、自分のカードの暗証番号を知らないのに気づいた。

ヨーロッパではサインで通らないお店が多いらしい。

とりあえず現金で払い、頭の中はどうしようとパニック。

とりあえず駅のスタバで冷静に考えて色々調べた。

暗証番号は3回間違うと使えなくなるという脅しに震えたがら、EXCHENGEの機械で試してみた。

すると一番初めに思いついたナンバーがビンゴ!

 問題解決。

ホッとした所で寝台列車に乗り込む。

とても感じのいいスタッフに案内される。

なんと4人用のクシェットなのに私ひとりだけだった!

なんと楽な!

ベットはめちゃめちゃ狭いけど、このなんともいえない初体験にめちゃめちゃ気分が上がった。

意外と静かで何も問題なく眠りについた。

1人でこんなことが出来て苦労も乗り越えられたら、どこでも生きていける気がした。

ちょっと自分が誇らしく思えた。

社会復帰☆

闇の中のような身体節々の痛みから解放され、熱いお風呂のお陰で熱も下がった私は今日から社会復帰を果たした。

と大袈裟に言うがただの出勤再開である

 

ここ2日で人の優しさを身に染みて感じ、感謝したことによって、心が綺麗に洗われた

そのお陰か、お客様に対しても、愛のあるクリーンな心で接することが出来たと思う

 

しかしまだまだ足りないのが、

魅力的なのは分かった。

私に似合うのも分かった。

貴重なことも分かった。

だけど今日にならない。

これはやはり何か問題があるのに、その原因が分かっていない、分かっていても解決させてあげれていない。

それ以前に、それが絶対欲しい!とまで思ってもらえていないからじゃないだろうか

 

だとすれば、もっと早く引き込んで、これ以外ない!っていうくらい、色んなものを試したり、色んな可能性を考えて話してみたりして、お客様との確認作業をしていくのも大変だけど必要だと思う。

自信満々にこれ!というのはいいけれど、やっぱりその理由付けがまだまだ浅い。

もっとお客様のことを深く掘り下げなければ、なんでそれがあなたに良いのかという真実には結びつかない

今日の反省であり学びでした。

熱風邪からの自信とプロフェッショナル

情熱大陸で祐真朋樹さんをはじめて知った

「とにかくかっこいいことがしたい」

こんなのシンプルな原動力があるのかと思った

 

ちょうど昨日から熱や体の節々の痛みと戦っていた私は、とにかく安静に寝ていることしか出来なかった

あまりスマホやテレビも良くないらしいし、いつも聴いてる音楽を聴く気にもなれないだるさと重さだった

何かこれからの自分にとって重要なことを考えていようと、ひたすら頭の中をぐるぐる考え回してみたが、突拍子も無い支離滅裂なことしか浮かんでこない

脳もだいぶ弱っていたようだ

 

ちょっと回復してきた時、youtubeで先ほどの祐真さんの情熱大陸をみた

自分がかっこいいと心を動かされたものしか良いと思わない

という言葉に、

そうかそうゆうことか、と

自分の中で何かが腑に落ちた

ずっと自分の中途半端さや、自分の無さ、自分を出すってどうゆうこと?と悩んでいたここ最近

気付かされたのもここ最近

ずっとそのことに気付かなかったくらい、こだわりがなく、根無し草のように流されていたんだなと思うと、心底自分にゾッとした

そんなの好きじゃないはずなのに

 

自分に自信がないから強いものに合わせてしまう

ヘッポコじゃねーか自分。

自分に自信があるかどうかって、他人の評価に左右されるかどうかとも繋がってくる。

他人がどう言おうと、自分が良いと思ったものを曲げずに突き進む。

自信がある人はそれが出来る。

いや、自信がなくてもそうしてるのかもしれない

でもそれが結果的に自信があるという行動になっているのだ。

 

やはりプロフェッショナルは自信がないと。

自分を信じると書いて自信。

自分を信じれるように日々の努力は間違いなくしてるはず

自分の壁を乗り越えていって自信を掴み取る

 

これはスポーツや経営者、歌手や学者などどの分野においても共通してることだろう

 

もっと早くに気付きたかったね

でも気付いたからにはやらねばならない

熱も治ったし、明日から頑張ろう!

 

 

自分にとってファッションとは

ファッションの意味が、

自己表現から、自分確認へとシフトしてきている

 

という記事を読んだ。

 

私は完全に自己表現の人間だと思う。

 

ものを選ぶ上での、自分なりの判断基準があって、

色や質感や雰囲気の好き嫌いや、気分によって選んでいて、着心地や機能面はほとんど考えない。

完全に見た目の直感で判断している。

そしてジャンルはボーダーレスで、

クラシカルなものも好きだし、時にはモダンに、時にはオリエンタルに。など、どのジャンルにおいても自分の判断基準に合うものであれば購入する。

 

好きな質感は大まかに言えば上品なもの。

ジョーゼットやキメの細かい表面感が嫌いなもの、ベルベット、シルクなど。

カジュアルな厚手のコットンやデニム、安物のシフォン、ネル、ムートンなどは嫌い。

 

色はイタリアブランドでよく使われているような、鮮やかなカラーが好き。

シャルトルーズ・イエロー

フューシャ・パープル/ピンク

 ラベンダー

マゼンダ

トロピカルグリーン

ターコイズブルー

 

f:id:tuenzo60s:20161014064514j:image     f:id:tuenzo60s:20161014064717j:image     f:id:tuenzo60s:20161014065044j:image

 

逆に何色なのか名前が難しい微妙なカラーリングも好き。

スグリーン、ダークグリーン

ネイビー味の黒、グリーン味の黒

ブロンズ

シャンパンゴールド

 

f:id:tuenzo60s:20161014065118j:image     f:id:tuenzo60s:20161014065229j:image     f:id:tuenzo60s:20161014065312j:image

 

 

本題に戻します。

 

「服を減らせばオシャレになる」

なんて本があるように、ミニマリストや断捨離ブームから、毎日同じ服を着る人も増えているようだ。

自分に似合うスタイルを確立させて、そのスタイルを制服化させた方がオシャレに見えるという。

 

分かるけど、面白くないなぁ。

ファッションは楽しむものだし、もっと色んなものを試してみて、新しい自分になったり、他の人には真似できない、自分にしか出来ないファッションをするのが楽しいのに。

自分に似合うスタイルを確立するのは良いことだと思うけど、みんな同じになりすぎ。

そりゃ日本人みんな大体体格や目鼻立ち一緒なんだから似合う服も一緒になってくるよね。

その中で一歩向こう側、もうちょっとトライして自己表現してみたらいいのに。

みんなと一緒は嫌だ!というのが根本にある私には、やっぱり退屈に感じてしまうのです。

 

f:id:tuenzo60s:20161014070548j:image     f:id:tuenzo60s:20161014070604p:image     f:id:tuenzo60s:20161014070644p:image

 

最近のお気に入りPic。

 

好きな声

ブログ第一回目の投稿

記念すべき1つ目は何にしようかと色々かんがえたけど、

やっぱり今、

自分のブームで、YouTubeの履歴をパンパンにしていることを書こうと。

 

昔からそうですが、

音楽が好きで、

このジャンル。と決めずに、

色々聞いてます。

何を基準に好きな音楽がどうか判断してるかと考えてみたら

声 がポイントになってる事も多いなと。

  

しゃがれた渋い声、ハスキーボイス

 ・尾崎豊・AliciaKeys・Nickelbackpapa roachrise againstvintage trouble 

 

甘く優しい声  

・Joe ・Craig Davidjohn mayeromarionPharrell久保田利伸大滝詠一

 

透き通ったクリアな声
堂珍嘉邦柴田淳・yuna ・Justin Timberlake・Ballyhoo‼︎・宇多田ヒカル

 

これらが全ていい具合にミックスしてる人達もいて、もうそうなったら最高。

たとえばJoeなんて甘くて優しい声だけどハスキーでもあるしかっこいい。

クリアな声の人がたまにハスキーになるのもかっこいい。

尾崎豊の荒々しいしゃがれたブルースに弱々しい優しい歌い方が混ざった時なんかもうたまらん。

 

自分の声に全く魅力がないので、

印象的な声の人は憧れるなぁ☆